09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真☆ナナミーの狩り忍生活☆

くのいちハンター狩猟生活日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ダイエット生活2ヶ月を終えて。 



『JUST DANCE Wii』

10月13日に発売されたWiiのダンスゲームで好調な売れ行きのようです。

じつは、このソフトをダイエットに取り入れようと計画中w

実際にプレーした方の口コミが集まるのを待ってたのですが

今日見てみると、ダイエットにもいいかも!

「運動不足解消&娯楽のために購入しましたが、思ったよりも楽しい!

テレビで見てるだけだとそんなに大変そうじゃない曲も
一曲終わるころには汗だく(笑)

子供も大人も楽しめるので、買って大正解でした♪」

口コミの一例ですが、とにかく買って損はなさそうなので

購入にふみきります(*´∀`*)


てなわけで、ひさしぶりにダイエット記事をお送りしまーす(*≧∀≦*)/

卍つづく
MHFをはじめてからというもの、不健康な食生活を送ってきたため

この二年の間に急激な体重増加と、目に見えるお腹の脂肪に悩みはじめたわたし…

今まで着ていた服がきつくなり、鏡を見ても体型があきらかにひどす(ノД`)・゜・。

いちばんの原因はモンハンしながらお菓子をムシャムシャ( ̄¬ ̄*)

時間帯も深夜に間食とったりしてたので、当然の結果ですよね。

ただでさえ不健全な3交代制の仕事、このままでは健康にもよろしくないし

子供達のためにも・・・学生時代のモデル体型に戻すのだぁ!


そして、ダイエットをはじめて2ヶ月

体重8kg減らすことに成功しましたっ(*^-゚)vィェィ♪

おそらく、モンハンはじめる前の体型には戻ってるかと。

とくにうれしいのは、きつくなったパンツ類も元通り着れるようになってます♪


無理のないダイエット、習慣づけるためのダイエット

わたしが言うのもなんですが、ひとつの成功例だと思います。

目標はモデル体型に戻すことなので、まだまだ続けますが

ここまでのダイエット生活で成功したポイントを挙げてみようかと。

これからダイエットをはじめる方の参考になればいいなぁ(。・ω・。)



1.睡眠起床時間の改善

わたしのように、早番、遅番、夜勤の3交代制な仕事をしていると

起床睡眠時間、飲食時間はどうしても不規則になります。

ていうか、これもモンハンに夢中になってたからw

遅番の時は夜更かしゲームして間食したり、夜勤の時は朝寝る前に食事したり

起きてゲーム中にお菓子食べたり…

まずはこの不健康な生活を少しでも改善するために

早番遅番はほぼ同じ時間で睡眠起床することにして、夜勤は仕事から

帰ってきたら食事せずに寝ることにしました。

そして、これは食生活の改善にもつながりました。


2.食生活の改善

ダイエットでいちばん重要なのは食生活だと思います。

単純にカロリー控えめで焼肉やチョコレートなどを食べないことにする!

これだと、ストレスもたまるしいずれリバウンドしちゃいます。

もちろん高カロリーで好きなものばかり食べるのはNGだけど…

そこではじめたのが「食生活を習慣づける」

・1日3食、朝昼晩必ず食べる。(夜勤は例外)

・夜8時以降はなにも食べないこと。天然水はいくら飲んでもOK

ジュース類やコーヒーもコップ1杯ぐらいならOK

けっきょく0時前には布団にはいっちゃえばいいんですw

・夕食が早かったり、仕事休みの3時のおやつ時間など、どうしてもなにか

食べたくなったら低カロリーのヨーグルトなどを間食に取り入れました。

・外食は控えめにして、自分で料理する。


この4つの規則。たぶんこれがダイエット成功したいちばんのポイントじゃないかしら。


そして、食事内容。いろいろ取り入れてみましたがポイントとなったのは次の3つ。

*『キノコダイエット』

キノコに含まれるキノコキトサンの効果はいろいろありますが、現代人にとっては
かなり嬉しい効果をもたらしてくれるものばかりです。

●体脂肪の減少
●コレステロール値の減少
●脂肪分解
●中性脂肪の減少
●血液をキレイにする
●血糖値の低下

脂肪分解や体脂肪の減少はダイエット効果がありますし、コレステロール値の減少や
中性脂肪の減少はダイエットや生活習慣病予防の効果があります。


この効果に注目して、1日1回わたしの好きなシメジやエリンギを

料理に加える方法をとりました。

1日およそ100グラムくらいかな。

キノコだけ食べると栄養の偏りになるので、料理に加えることが大事だと思います。


*『水ダイエット』

1日に2リットルから3リットルの大量の水を飲んでダイエットをする方法です。
水を飲むことで老廃物の排出をうながして脂肪燃焼を活発化させて、そして体重を
減らす効果を得るやり方です。適切に行えばスリムになれる効果が得られます。


これは数年前にもやったことがあって、一気に大量の水を飲むんじゃなくて

少しづつ口に含むのが効果的です。

ただ、今回は1日2リットルも飲んでません。1リットルぐらいかなぁ。


*『プロテインダイエット』

プロテインダイエットはアミノ酸によるダイエットです。 プロテインはたんぱく質なので
脂肪は少なくカロリーも低く、肌にツヤを与える効果もあります。
やり方は簡単で、プロテインを飲んで軽い有酸素運動をするだけです。


わたしのやり方はトレーニングの前に飲んだり、夜勤出勤前に飲んだりしてます。

たまに、朝食代わりに飲むこともあります。


以上3つの食事ダイエットをメインにして、最近は朝カレーダイエットも取り入れてます。

けっきょくどれが効果でてるかわかんないんだけどねw

飽き性なのでいろいろ取り入れてる感じです(゚∇^*) テヘ♪

ま、4つの規則とどれかひとつの食事ダイエットを取り入れれば大丈夫でしょう。


そして、たまには外食などして、食事の気分転換もやってます☆


これがまた不思議と外食しても、カロリー気にしてメニュー選びするようになっちゃったw


3.トレーニング

ダイエットに運動は不可欠です。食事だけで効果を期待するのは難しいらしいですね。

でも、仕事で疲れたカラダに鞭打って運動するなんて…それが楽しければ問題ないはず!

そこではじめたのがWiiの「シェイプボクシング2」

1日10分程度だったけど、けっこう楽しんで運動することができました(*・ω≦)

ボクササイズをやること自体新鮮で、やってみると全身運動なんだよねぇ。

10分やるだけでもめちゃしんどかったです。

シェイプボクシングする前に、プロテイン飲んで軽いストレッチと腹筋50回

加えることで、効果がでたんじゃないかなぁと思ってます。

ただ…

10月後半に試験や社員旅行の準備で忙しくなったこと、そのあとの夜勤が

しんどかったので2週間サボってます(´・ω・`;)

今のところは食事ダイエットと忙しいストレス?の効果で体重減少につながった

感じだけど、ここで運動やめてしまったらたぶんダメだと思う。。

そして、2週間やらなかったせいか今、シェイプボクシングやる気でないんだよね(--;)・・

ちょっと飽きてる感じかも…

そこで冒頭で紹介した「JUST DANCE Wii」を新たなトレーニング材料に

しようと考えてますw

もちろん、プロテイン+軽いストレッチと腹筋のあとにやる予定です。

明日ゲームショップ見にいこーw


4.あるとより効果的なアイテム

体重計はもちろん必需品ですが、体重を記録するものがあると日々減っていく

数値を見る楽しみができます☆

いろいろ探せばあるんだけど、わたしはipadを仕事以外常に手元に置いてるので

「測るだけDiet」というアプリを使ってます。

もとはiphoneのアプリなんだけど、体重を入力するだけでグラフで見れるので

視覚的にダイエットしてる効果絶大です!

毎日体重計に乗るのとグラフを見るのが楽しみになります(゚∇^*) ♪



以上で2ヶ月のダイエット報告終わりますっ(*´・ω・)(*´_ _)m


忍忍【なによりも健康なカラダがいちばんですパチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪】
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/03 Thu. 08:35 [edit]

category: ダイエット日記

thread: 健康、美容、ダイエット  -  janre: ヘルス・ダイエット

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://slotmoe.blog115.fc2.com/tb.php/477-e6fa4151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

