09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真☆ナナミーの狩り忍生活☆

くのいちハンター狩猟生活日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ソロ弓っ! 

剛チケ


剛チケ豊作じゃぁ♪

19枚もでたときはビックリした棘眠

わたしにとっては十分な枚数集めることができましたっ!

まぁ、最近は剛種いくことも少ないし

しばらくはHCメインの感じだしねぇ。


てなわけで、今日のお題はHCモンスとソロでやりあうため

ソロ弓について!





弓はソロで戦うのにすごい向いてる武器なんだよねぇ。

以前、剛キリンソロで弓を選んだのもそういう気持ちもあったからだし。

ガンと違って弾切れすることもないし

機動性の優れた中遠距離武器だから

火事場がもっとも使いやすい武器だと思います。


弓を担いでて、今更ながら

わたしってクリティカル距離正確に把握してるの?

てか、クリティカル時間らしいけど距離と同じように考えればいいのかしら?


昔、なにかの記事で

「クリティカルできないと弓はハンターナイフよりも劣る!」

て書いてあったのは、いまだに脳裏に焼きついてます。

クリティカルで威力が1.5倍になるのはもちろん知ってるけど・・


MHP2Gで弓を使い始めたときにも

調べはしたんです。覚えたつもりです。

でも、きちんと練習したことはないし

なんとな~くエフェクトで判断してたんだけど

無属性の弓を使った記憶があまりないから、ほんとにクリティカルなの?

それが、結局MHFになってからもそんな感じだったり。

メイン武器じゃないから、今までそんな風にやってたけど

弓メインのハンターさんからしたら叱られそうなことだよね!


なんで、急にそういう風になったのかと言えば

弓SR上げのために、強襲ガノを連戦してて

もっと時間を縮めたいって思ったから。


そして、今後HC下位クックの逞しいクチバシをゲットするため

弓で連戦する予定だし、コンガやバサルのHC素材もソロ弓かなぁと考えてます。


と、いうわけで弓の基本となるクリティカルをあらためておさらい。

フレに詳しいサイト教えてもらったけど

頭の悪いわたしなりに、さらに簡単にExcelで図を書いてみましたw



卍つづく↓

MHF弓クリ距離



基本となるのは連射弓

弓矢は放物線を描いて飛んでいくので、その頂点にきたところが連射のクリティカル

貫通は頂点からバックステップ1回分後ろで、拡散は前。


遠い順にならべると、貫通>連射>拡散となりますね。


まぁ、肝心なのは実戦で無属性弓で覚えることなんだけど

予習・復習も大事ですからw



今日は、HC下位クック相手に無属性弓作って、練習もかねて連戦してきましたぁ!

といってもフラウ同行のネカフェ武器のスティール連射弓w

無属性だけど会心率の高い弓だからクリ練習になるのかしら?w


2時間ほど連戦して



99



フラウが1個お持ち帰りに♪

でも、わたしの欲しいHCランスにはもう1個必要だし

フルンチェリー用にも欲しいし@2個きつ~いw


てなわけで、明日もHCカイフル連戦予定

でも、レスタ契約は今日まで・・・どっしようかなぁ。


あ!弓のクリだけど、もし、間違ってたら突っ込んでくださいね。



忍忍【絵心皆無なのでご勘弁を。】
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/06 Mon. 18:05 [edit]

category: MHFメゼポルタ日記

thread: モンスターハンターフロンティア  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 10

06

コメント

 

とっても溜めになったわっ!ネカフェに行ったら振動付きを持参して練習してみまふ

URL | なつき #- | 2011/06/06 18:35 | edit

 

毎度!(*≧ω≦)b

弓の知識は、まったくもってわからないDEN君ですが。

ナナミンの絵心には、
グッときたにゃ♪ww(o^―^o)b

URL | DEN983 #- | 2011/06/06 23:05 | edit

おはようです♪ 

にわかでクリティカルについてはイマイチ理解してない明日香ですw

私個人としては連射も貫通もほぼ同じ感覚ですが、拡散は一度に最大5本の矢が放射状に広がっていくので、クリティカルとろうと思うとだいぶ前で撃ったほうがいいのかなって思ってます^^
中央だけではなく、ほかの矢にもクリティカルはあると思うので、とりあえずは真ん中の3本を頭などに当てるように距離調整してます。
拡散は1本の威力が弱いので、まとめて当てるような感覚がよさそうですね^^
貫通はレウスなどを頭から尾へ通して打ち込むとわかりやすい感じもします♪
連射は頂点ちょっと手前くらいの感じかなぁ、体感的にw
特に連射は一番上の矢を的確に当てなければいけないので難しそうです^^;
時間合ったら声かけてくれれば飛んでいきますよw
一緒に練習しましょ~♪

URL | 明日香 #- | 2011/06/07 08:23 | edit

 

おはようw

弓のクリティカル距離を実際に検証してた記事がありました。

http://mhf-syamon.seesaa.net/article/183479021.html

私の場合、

拡散は矢が全て当たる距離間で使ってます。

連射は第一矢?一本目?一番上の矢を意識して放つ距離間かなぁ~
でも実際は猿やティガとかへのカウンター撃ち?が面白かっただけだったりw

貫通はほぼ、グラにしか使ってなかったので、できるだけ全Hitする様に使ってたかなw
頭から尻尾へ、右から左の翼へって感じでしたw

まっ、結局適当だったりw

独りぼっちで遊んでた時は面倒な相手には弓の使用率が高かったのよねw
だから、今でもラーとティガは近接戦が苦手なのよ><

URL | テレサ #9HfB2c1M | 2011/06/07 09:54 | edit

こんにちわー 

あまり意識せずにほぼ適当だったりするしらぬいですw
イラスト イカス! 参考にさせて頂きますヨ_φ(・_・
あんまりしっかり練習はしてないし、ナナミーさん見習って
私もょいと練習してみますかね♪

URL | 不知火 #- | 2011/06/07 11:26 | edit

なっちゃんヾ(^∇^)おはよー♪ 

> とっても溜めになったわっ!ネカフェに行ったら振動付きを持参して練習してみまふ

溜めになってよかったw
あくまでイメージ的なイラストだから
実戦練習でがんばってね♪
振動付コントローラーがいいよねw

URL | ナナミー #- | 2011/06/07 14:01 | edit

DEN君  おは毎度!(*≧ω≦)b 

> 弓の知識は、まったくもってわからないDEN君ですが。
> ナナミンの絵心には、
> グッときたにゃ♪ww(o^―^o)b

Excelは仕事でかじってるんだけど
絵なんて書かないから、ちょっとおもしろかったw
そだ!これで電気屋の似顔絵描いてみよっかなぁww

URL | ナナミー #- | 2011/06/07 14:06 | edit

明日香さんヾ(^∇^)おはよー♪ 

> にわかでクリティカルについてはイマイチ理解してない明日香ですw

同じくですw
弓メインで使ってる方のブログ拝見すると
たいがいクリティカルの重要性を書いてますねぇw


> 私個人としては連射も貫通もほぼ同じ感覚ですが、拡散は一度に最大5本の矢が放射状に広がっていくので、クリティカルとろうと思うとだいぶ前で撃ったほうがいいのかなって思ってます^^
> 中央だけではなく、ほかの矢にもクリティカルはあると思うので、とりあえずは真ん中の3本を頭などに当てるように距離調整してます。

わたし拡散は使わないですねぇ。
近接武器なみの距離をとらないといけなさそうだし
部位破壊には適してないみたいですねw
拡散は玄人向けかしらw


> 拡散は1本の威力が弱いので、まとめて当てるような感覚がよさそうですね^^
> 貫通はレウスなどを頭から尾へ通して打ち込むとわかりやすい感じもします♪
> 連射は頂点ちょっと手前くらいの感じかなぁ、体感的にw
> 特に連射は一番上の矢を的確に当てなければいけないので難しそうです^^;

個人的には連射がいちばんやりやすいかなぁ。
距離感がいちばんつかみやすいです。
貫通はガノやグラビが適してるみたいですね。
貫通は位置取りが難しそうなので
ちょっとがんばりたいって気持ちもありますw


> 時間合ったら声かけてくれれば飛んでいきますよw
> 一緒に練習しましょ~♪

はーいw機会みつけて声かけさせてもらいますね♪

URL | ナナミー #- | 2011/06/07 14:16 | edit

テレサヾ(^∇^)おはよー♪ 

> 弓のクリティカル距離を実際に検証してた記事がありました。
> http://mhf-syamon.seesaa.net/article/183479021.html

この記事わたしも見たよ~w
夜勤中いろんな方の弓記事見てたのだw
動画もあったわね。


> 私の場合、
> 拡散は矢が全て当たる距離間で使ってます。

拡散は今のところ使わないなぁ。


> 連射は第一矢?一本目?一番上の矢を意識して放つ距離間かなぁ~
> でも実際は猿やティガとかへのカウンター撃ち?が面白かっただけだったりw

わたしは絵に描いてるように頂点撃ちでやってみると
エフェクトが大きくなるわね。


> 貫通はほぼ、グラにしか使ってなかったので、できるだけ全Hitする様に使ってたかなw
> 頭から尻尾へ、右から左の翼へって感じでしたw

貫通がむずかしい!
これは、修行が必要だわ。


> まっ、結局適当だったりw

今まで適当な感じで意識はしてたw


> 独りぼっちで遊んでた時は面倒な相手には弓の使用率が高かったのよねw
> だから、今でもラーとティガは近接戦が苦手なのよ><

独りぼっちって言わないの!
ラーが得意なひとって少ないでしょw

URL | ナナミー #- | 2011/06/07 14:26 | edit

不知火さんヾ(^∇^)おはよー♪ 

> あまり意識せずにほぼ適当だったりするしらぬいですw

弓のクリはとっても大事みたいですよw


> イラスト イカス! 参考にさせて頂きますヨ_φ(・_・

イ、イカシます?w
今みたらちょっとはずかしぃぃw


> あんまりしっかり練習はしてないし、ナナミーさん見習って
> 私もょいと練習してみますかね♪

弓は練習しがいがある武器ですね♪

URL | ナナミー #- | 2011/06/07 14:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://slotmoe.blog115.fc2.com/tb.php/354-5431d539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

