05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真☆ナナミーの狩り忍生活☆

くのいちハンター狩猟生活日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

SR上げについて論文? 

昨日、今日と仕事が休みなので大阪に帰ってきてるんだけど

ひなまつりの前のこの日はわたしにとって大事な日なの。

お祝い事っていうか、だから帰ってきたんだけどね。

でも、狩りはべつもの。

くのいちハンターに狩り休みなどございませんことよ!w






先日の昼間はネカフェに行ってきましたぁ。

韋駄天にそなえてランスのSRを上げたかったのだ。

そしてプレ課金も...


う~ん、なんか最近になってまたわたしのMHFの遊び方が変わってきたわ。

仲間と楽しくまったり遊べればいいと思ってたのが

急激に変化してきたみたい。

もちろんそういう日も欲しいし、装備自由、ガチ勝負が

楽しいのは今も変わらない。


ただ、最近のMHFってゲーム性が強くなってきた気がするの。

重要なのでアンダーラインw

本来ゲームなんだけど、このMHFってリアル社会に近いところがあるんだよね。

キャラクターを通じて生の人間としてのふれあいを感じさせるし、人間関係も存在する。

相手の顔が見えない分、言葉のみで喜んだり悲しんだり、気をつかったり...

より言葉に重みを感じさせるすばらしいゲームだと思うの。


で、ゲーム性が強くなったというのはSRの存在。

普通にまったり狩りしててもほとんど上がる事はない。

みんながみんなそうじゃないんだけど

SRを上げたいって気持ちはすごくわかるんだよねぇ。

武器の新モーション使ってみたい、レア度上げてもっといい武器で狩りしたい

わたし自身がそんな気持ちなの。

この欲望のために、ネカフェやプレミアという

上げるのに効率がいいものを使いたくなる。

そして、ひたすらポイントの高いものを作業的にこなしていく。

これってある意味ドラクエやFFに代表するRPGで

キャラのレベル上げを行うのといっしょなんだと思うようになったの。

レベルを上げて強くなるために何度も経験値が高いモンスターと

戦っていく姿っていっしょじゃないかしら。

めんどーと感じても何度も同じ事を繰り返す姿は、過去RPGで遊んでた

自分といっしょなんだよねぇ。


SR上げはMHFというゲームのなかのゲーム性が強い部分。

それを昔のモンハンはこんなんじゃなかったぁて思うひとも

たくさんいるけど、SR上げだけが全てじゃないし

運営が作ったものをどう楽しむかは自分次第。

そう思うこの頃です。


SRをもっと上げたいから最も効率のいい方法で狩りをする。

不思議とそのことに違和感がなくなっていってるのね。

ガッツリ狩りに集中するのももともと好きだし

ランク上がるとうれしいし...


て話がわたしらしくない真面目な方向に^^;


話をもどして、ネカフェでのSR上げは

ミナちゃん、爺さま、アッシーも途中から加わり

強襲ディア(18000SRP)連戦でSR51まで上げて

そのあとは成長下ザザミ2頭(11000SRP)いったり

ハードコアにしてHCザザミで連敗しちゃったあと

リベ成功でSRPが23000(だったかな?)もらえて

驚愕して、HCザザミで連戦するよになったり...

SR65になりました♪

ディア連戦やザザミは途中からめんどいと思ったけど

HCいれることで楽しめたわ♪


今回狩り時間を少しでも増やそうとSS撮らなかったんだよね。

だって、ネカフェだとソフトインストールしないといけないし

狩りに集中したかったから。

文章下手のわたしが文章のみでブログ書くなんて...そういう日もあってもいいよね☆


忍忍(あ~ダメダメwSSないとしんみりしちゃうぅ)
スポンサーサイト

Posted on 2011/03/02 Wed. 00:07 [edit]

category: MHFメゼポルタ日記

thread: モンスターハンターフロンティア  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 12

02

コメント

だね^^ 

最近みんなの遊び方が変わってきてるのをヒシヒシと感じている今日この頃です。
まあ、SR楽しくて良いんだけんども・・・ゲームの中までセカセカしちゃうのも
まあ、ちょっとどうかな~って最近思ってます。


「だから!そのためにぶっちゃけトークしまくってるのさ!!」


ギャランドゥのぶちゃけトークが聴きたい方は是非!(酒飲んでクダ巻きます)

奮って!!「「猟団 忍者めし」」へ入団なさって下さい。

皆様の参加をココロよりお待ちしております。

以上現場からお伝えしました・・・

URL | ギャランドゥ #- | 2011/03/02 01:04 | edit

おはよーう^^ 

ワタクシもSR=RPGにおけるLVあげの感覚同じように捉えておりますですw
素材を狙ったり仲間内でおバカな事したりもmhfですしw
ナナミーさんの言うとおり遊び方の一つですよねぇ
うん。 ほとんど同じ考えですw
強襲ティガの配信を待ち ネカフェ突入予定なしらぬいでした~
もう少しで100デスネ。嵐の型目指し ガンバですヨ( ̄▽ ̄)

URL | 不知火 #- | 2011/03/02 10:14 | edit

 

こんちくわっw

私は姫様に出会って、拾ってもらうまでずっとソロだったのw
う~ん。ソロと言えば聞こえがいいかな。正しくはずっと一人だったのw

だから、みんなでキャッキャする楽しみも忘れてたなぁ~w
その頃はMHFって単なる暇つぶしだけ。笑顔でゲームすることなかったしねw

「テレサ!ソロやめなさい!」って言ってくれて、ソロやめて、みんなと遊ぶようになって、今は何をしても楽しいのw

ナナミーさんとも今度一緒に狩りしたいなっw

前置きはこれぐらいにして、、、

私SR上げはもっぱら一人で頑張ってますw
たっぷりクエではみんなに手伝ってもらったけど・・・
SR上げするときは、もちろんプレミアなんだけどねw
但しドMな私は・・・

Sテレサ>SR10上がるごとにご褒美あげる
Mテレサ>・・・・・・・は、はい
Mテレサ>喉が渇きました。飲み物ください・・・
Sテレサ>はっ?まだ5しか上がってないじゃない!ダメよ!
Mテレサ>膀胱が痛いです。。。トイレに行かせてください!
Sテレサ>もう少しでSR10上がるじゃない!我慢しなさい!
Mテレサ>ハアハア…お、終わりました。。。
Sテレサ>よく耐えたわね。じゃ、5分だけ休憩していいわよ!

えっと・・・本当にリアルでこんな感じよw
ドMな私は自分にノルマと制限を与えひたすらSR上げに没頭してますw
太公望もハーヴェストもこのノリでこなしましたぁぁぁぁぁw
今はアクラガンス、虫取りでこれやってますwww

ノルマと制限を設けて耐久的に何かに没頭すると、自分のM力が上がっていいわよwお勧めよw
達成後には開放感という快楽も約束されてるしねっw

ナナミーさんもM力UP頑張ってねw
女子力上げるんじゃないわよ!M力を上げるのよ!
・・・あれ?なんか違う??まっ、いっかw

URL | テレサ #9HfB2c1M | 2011/03/02 10:53 | edit

こんにちわ♪ 

ゲーム性という意味では秘伝書実装の時点でわかってた事でも、ゲームである以上そういう面もなくてはならない一面だと思ってます^^
中にはそういうゲーム性を楽しむ人もいるのではないかと思いますし、レベル上げてtueeeeeってやりたい人もいる事でしょうw
それも楽しみ方はそれぞれですからね^^

私個人としては、SRになると武器種ごとに追加される天や嵐の型、これを使えば従来よりも有利に進められる、或いはPTメンバーへの負担も軽減できる(のではないか?)という考えで武器種選んで習得してきました^^
まぁ、弓は完全に個人の好みですけどねw
PTへの貢献やPTメンバーの負担軽減等を中心と考えるとランク低いからSRじゃクエに行けないとか攻撃耐えれないとか、そういった状況になるのは自分自身で嫌なのでSR上げてきた次第ですw
剛種は別ですがww
とはいってもなんだかんだで楽しんでるのは間違いないですけどね^^
本来はモンスターを狩るゲーム、それに加えランクを上げる楽しみが追加されてるものだと考えるとお得なような気がするのではないでしょうかw
地味にでも時間を重ねていけば上がるものなので、あまり深刻に考えないほうが楽しく遊べますよ^^
楽しみは多いほうがいいって事で♪

URL | 明日香 #- | 2011/03/02 12:50 | edit

 

秘伝書が追加されることで、SRという武器別のレベルが入ってきたことで
新しい楽しさが加わったのは確かなことなのだけれど、
MMORPGの「 職 」の概念が導入されたなぁっていうのが、わたしの率直な感想かな。

SRをあげて、レア度の高い武器をつかってみたいと思う部分も、わたしにもあるしできればあげていきたいって思う。
けれど、秘伝書が導入されてしまったおかげで、わたし的には他の武器をつかいにくくなってしまったなぁという感じかなぁ。
一番好きなランスをずっと使えるのは嬉しいけれど、他の武器も使いたい。
でも、ランスのSR上がらないって感じになっちゃうから、どうしてもランスばかりつかってしまってるかなぁ。
いろいろと難しい問題だよね。

新しいモノが導入されることはいいことだと思うから、そのことに対してどう対処して楽しんでいくかが重要なのかなぁとか思ったりしてるかも。

URL | エナ #mQop/nM. | 2011/03/02 19:44 | edit

親方ひさコメだね! 

でしょうねぇ。だからこの記事書いたのよ。
こんなわたしだけどするどいのよw
わたしだって西電のみんなとまったり遊びたいて
思ってるんだけど
それ以上に今の遊び方は忍者めしのみんなと共存する
方向に向かってるのね。
わたしには時間が限られてる。
仕事で忙しいとかじゃなくて
ブログにかなりの時間を費やしてるのね。
わたし、リンクしてる方や訪問してくれる方のブログ
は毎日かならず訪れてるの。
それだけで1時間はかかってるのよw
それがわたしの楽しみでもあるんだけどね。
そして、自分のブログ書くのに1~2時間
総じて約2~3時間ブログに費やしてるから
狩りの時間も当然少なくなるよね。
でも、わたしにとってMHFとブログは共存してるの。
どちらも省くことはしない。
訪れてる方がいる限り毎日更新したいっていう気持ちが大きいからね。
もひとつ、他のブログから受ける影響も大きいわけで
いいなぁて思う事は狩りもブログも取り入れてるのね。
だから、SR上げは楽しみのひとつになったし
時間を考えて狩りに集中することも多くなったのかもね。

でもね。親方がいっしょに遊びたいって言ってくれたら
「もう、仕方ないなぁ」てついて行くのにぃw
遠慮する親方ってらしくないよぉ。
どしてもだめなときは、ダメって言うしw
仲間なんだから、どんどん言っちゃっていいんだからね!
まぁ、忍者めしの団員はみんな狩り集中型がほとんどだから
そこらへんはわかってあげてね♪
親方の得意な交流もわたしはやりたいのよw
近いうちにブログのフレさんとも遊びたいと思ってるし
連れて来たらいっしょに遊んでくれるよね。

ちなみに..
勝手に忍者めしの入団要望書くなぁ!w
西電にしときなさいw




URL | ナナミー #- | 2011/03/02 21:03 | edit

不知火さんこんばんわぁ(^o^)/ 

でしょでしょーw
RPGやったことあるひとなら
そんな感覚になると思うんだけどなぁ。
運営が知恵を振り絞って作ったものだから
それを楽しむ遊び方を見つけるのも
MHFならではじゃないかしら。
それだけ自由なゲームだもんね。

へーーW強襲ティガは初耳!
それはウマそうですね☆
100ももう見えてきたわwがんばるね♪

URL | ナナミー #- | 2011/03/02 21:16 | edit

テレサさんこんちくわっ! 

wwこんちくわwいぃぃ♪あ、返しはこんにゃくわにすれば良かったぁw

そかーひとりの期間長かったんだね。
このMHFは基本オンラインだから
PSPのようにひとりで遊ぶのには向いてないと思うわ。
もちろんソロで狩りすることはいくらでもあるけど
長くは続かないと思う。

わたしはMHFはじめてすぐに前の猟団の団長に拾ってもらったから
猟団ていう仲間と遊ぶ楽しさははやいうちに知ったの。
だからテレサさん!姫様には感謝しなくちゃだよねw
忠犬になって尽くすのよっ!w

わたしもテレサさんと遊びたーいw
ツイッターでも仲良くしてもらってるし
狩りもしたいよね♪
でも、桐島家に単身のりこむには勇気がいるなぁw
あ、チュンリーの格好でガンス担いでいけば...
マフィアと勘違いされて撃たれるかなぁw

SR上げソロでがんばってるんだぁ。すごいねぇw
う...膀胱が痛くなるまでがんばれるなんて><
Mで完全に負けてるわ!
て、膀胱て生々しいからやめてぇぇwww
でも、SRってドMが試されるいい修行になるね!

太公望はなんとかがんばってるけど...でも、冒険家だけどw
ハーヴェストはちょっと...
アクラガンスもまだ手つけてないし...
だめね。わたし。
こんなんじゃドMって言えなーい><
あれ?話が変な方向に言ってるじゃないのぉぉww

いぁ~できれば女子力上げたいんだけどw
え?だめ?
テレサさんが望むなら
M力上げるためにハーヴェ...
あぁぁぁ考えるだけでおぞましぃぃぃぃww

URL | ナナミー #- | 2011/03/02 21:52 | edit

明日香さんこんちくわぁ♪ 

うんうん。ゲーム性が強いからこそ楽しめる面でもあるんですよね。
わたし、以前他のブログで「SR上げそんなに急いでどうするの?」
てな感じのコメのこした事あるんです><
でも、今はそうじゃなくなった。
そういう意味でけじめをつけるためにこの記事を書いたのもあります。
今はSR上げるという目的があるから狩りも楽しめる。
考え方ってどんどん変わるもんですねw

PTメンバーへの負担が軽減できる。
それはSRに限らず、自分のレベルアップが
狩りを有利に進める事ができるのはもっともなことですよね。
明日香さんの狩りに対する向上心に尊敬しちゃいます。
負けず嫌いですよねw
わたしも、SRで行ってこてんぱにやられると
むっきーーって苛立ちと悔しさに充満されることあったので
もっと上げて強くしなくちゃって...
だから、わたしもけっこう負けず嫌いですw

>本来はモンスターを狩るゲーム
その言葉、わたしとあることで仲間の団員に言ったことあります!
まさしく、その通りなんですよね。
チャットでワイワイするのも楽しい。
でも、狩りが楽しくないとこのゲームの存在する意味って...
あ、大丈夫ですよwそこまで深刻に考えてませんしw
記事がしんみりしちゃったからそう思ったのかもしれませんね^^;
狩りが楽しくなかったら今のわたしは存在しませんから(>▽<)b

URL | ナナミー #- | 2011/03/02 22:23 | edit

エナさんこんちくわっ♪ 

SRについてひとそれぞれ考え方、とらえ方がちがうもんだねぇ。
それはそれでおもしろいなぁて思いますw

エナさんが言うように、SR上げたくてその武器ばかり
使ってしまう傾向にあるよね。
HCも秘伝書でしかいけないし
そうなると他の武器の秘伝書も習得したいって気持ちになるし。
けっきょくがんばって上げるしかないのよねぇ。
でも、それが今は楽しくなってきたのがわたしの気持ち。
SR上げっていうMHFのなかでひとつの楽しみが追加された感じかな。

やることがどんどん増えてきてあれもこれもって
時間が限られてるひとには大変かもしれないけど
それをどう楽しむか見つけるのもMHFの自由なゲーム性だからこそ。
そういうところを見つけてブログで紹介できたら
見てる方も楽しめるようになるいいきっかけになるといいなぁ。
お互いいろんな楽しみ方見つけれるといいですね♪

URL | ナナミー #- | 2011/03/02 22:44 | edit

 

ほほいと毎度!(*≧ω≦)b

ん?нарру вiятнDауなのかにゃ?
だとしたら、おめっと♪

んでね
俺としたら
ナナミンが楽しくMHFできるのが1番だとおもうの

もし、走るのに疲れたら
いつでも、休みにおいでね(o^―^o)ニコ
それが仲間だとおもってるから。

URL | DEN983 #- | 2011/03/02 23:13 | edit

DEN君毎度ー♪ 

いあいあwhappy バースdayじゃないよぉw
もうすぐだけどね!

ほ?わたしはMHF楽しんでるじょw
どうも記事がしんみりしてて勘違いされたかなぁ^^;
やっぱわたしにはSSがないと...

まぁ、詳しくは親方への返信コメ見てくれたらいいよぉ。
>走るのに疲れたら、いつでも休みにおいでね
それはわたしがDEN君に言いたいセリフだぞぉw
仕事急がしそうだから無理しないようにね♪

URL | ナナミー #- | 2011/03/03 00:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://slotmoe.blog115.fc2.com/tb.php/273-801e2bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

