03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真☆ナナミーの狩り忍生活☆

くのいちハンター狩猟生活日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今後の狩り展開(後編)~剛種武器~ 

MHFの楽しみ方、目的はいろいろあるけど

剛種武器の存在はFの魅力でもありますよねぇ。

剛種武器に対する思いもひとそれぞれだと思うんですけど

わたしが剛種武器を作ろうとするとき

必ずとある目的があって選んでます。

そして、剛種武器は強化してからが

その高性能ぶりを発揮するわけだから

強化してはじめて完成といえると思ってます。


現在HRも450を超え、もうすぐ500の大台にちかずいてきてるので

ここらで今持っている剛種武器を実際使ってみての

感想を書いてみて、記録として残しておこうかと。

あくまでわたしのプレースタイルに沿った感想なので

参考にはなりませんけどね^^;


では、完成した順に8個の剛種武器について

ちなみに攻撃力などすべて強化したあとの数値です。




バール


バール=ダオラ

攻撃力:348 会心:0 スロット:1 装填速度:速い 反動:中

超速射:LV2通常弾  氷結弾


4/17完成

とある動画ではじめて超速射してるところを見てから

わたしもあばばばやりたい!

と思っていちばんはじめに目指した剛種武器なんですよね。

まだ、剛種武器についての知識がほとんどなかった頃で

巷でも最初はバールを目指すのがあたりまえのような雰囲気だったわw


基本麻痺弾で麻痺させてからLV2通常弾超速射で大ダメージを与える

攻撃パターンが多いけど

やっぱあばばばは楽しいよねぇ♪

わたしガンナー自体あまり使わないけど

シクレでいっきに入魂数稼ぎたいときにバールを使うことが多い。

すなわち今ではシクレ専用武器となっています。




しょうこ


幻雷刀【聳弧】

攻撃力:1200 雷属性:430 会心:0 スロット1 防御+50


5/11完成

バールと同じく知らない人のほうが少ないと思う。

ゲージが赤と白しかないって聞いてぜひ欲しいと。

太刀が好きだから、ほんとは最初にこれを作りたかったかも。

当時、剛キリンどうやったら倒せるんだろうって思ってたので

バールよりあとになったんだわ。

トトロが教えてくれた橋ハメのおかげで作れたのよねw

そして全く野良いかずに猟団メンバーで連戦して

完成した思い出の武器でもあります。


匠いらずで運用できるし、研ぐことも少ないので

ほんと使い勝手がいい♪

今ではスリートの集中+2装備専用武器になっています。

ヴァシム、ジュビアの尻尾斬り

あとは、そうだなぁ・・

集中+2でおもいっきり鬼人斬りしまくりたい!ってときに使ってます。



ネブラランス


ネブラコルムナ

攻撃力:552 龍属性:260 毒:190 会心0 スロット0 極長


5/16完成

このネブラ槍を作ろうと思ったわけはいくつかあるんだよねぇ。

1.ランスがいちばん好き。

2.剛ナズチ野良拡散PTで簡単に証が手に入った。

3.同じ極長ランスニャキが氷属性のため使う相手が少ない。

4.剛ヤマツにもニャキのかわりに使いたかった。

生産素材に剛翼が4枚と特濃血が4個必要だったけど

いつのまにか持っててすぐ作れたんだよねw

そして、今では最も愛用してる武器のひとつでもあります。


リオ夫婦、ディア、テオ、ドラ、エスピなど

とにかく尻尾が狙いやすい長さ!

逆に頭は空振りしやすいのが欠点かなw

毒状態にできるのもいいし

極長なので密接しなくても突けるから

案外攻撃回数稼げるんだよねぇ。

剛テオ、剛ドラはネブラで尻尾を狙いつつ、毒化の役割を担ってます。

とにかくこの槍はほんとに作ってよかったぁて思います(*'-^*)



ドド山


ドドン・マウンテン

攻撃力:575 水属性:490 会心:0 スロット:2 防御+44


6/24完成

匠をつけなければ使い物にならないけど

匠があれば火力最強のランスですねぇ。

これもゲージの特殊さに惚れて作ろうと思ったランス

水に弱いモンスターにはもうたまりませ~んって感じですw

ちょっと見た目がいまいち好きになれないけど。


作った当初は茶ナス、グラビ、バサル、オルガロンなど

水弱点モンスに担いでいったけど

どうも見た目を気にして、使用率が減ってきました^^;

仲間で遊ぶときはヴァシムの部位破壊をランスで楽しむのに

破壊力を生かして使用することがけっこうありますw

今後剛オルガロンの専用武器になるようにがんばろうかと!



極楽浄土


浮岳槍【極楽浄土】

攻撃力:529 麻痺:410 会心:0 スロット:0


7/10完成

ネーミングと見た目、そして麻痺値の高さに惚れて作ったランスですねぇ。

最初にネブラランスを作りそれを担いで剛ヤマツを連戦してと

計画的に完成させましたのよw

極楽浄土て名前がよく似合うデザインで

他人が担いでるのを見るたびにぜったい欲しい!て思ってたわw


威力は並だけどその高い麻痺値とランスの手数で

どんなモンスにも担いで、サポートできる優れた麻痺武器ですねぇ。

匠で紫ゲージがでるのもすごくいい♪

メンバーに麻痺装備がいないとき

とにかく麻痺させたい!てときに担いでいきます。

手数がものを言うため、ランスで無駄な動きをなくそう!

て思える練習にもなります。



シスネ


シスネ=ダオラⅡ

攻撃力:312 龍属性:240 会心:15 スロット0

溜め段階:1・連射2  2・拡散3  3・連射4  4・拡散4

装填可能ビン:強撃  麻痺  爆撃


8/15完成

当時、古龍種の尖角が欲しくて剛ナズチ野良連戦してたとき

拡散ガンで参加してたけど

角破壊でシスネ弓をよくみかけてたので

かっこいいなぁて思い欲しくなったのよねぇw

何度も言ってるけど、基本剣士好きなので

剛ナズチ以外どこで使用するかなぁて思いながらも

クシャの証が自然とたまっていたし

ガンナーやるなら弓のほうが楽しいて思ってたので

そのかっこよさに惚れて作りました。


生産素材に剛翼4枚必要だけど

まだこの頃は不思議といつのまにか持ってたのよねw

なんといっても爆撃が楽しい♪剛弓は全て装着できるけど。

逆ディアとかで高速討伐できるみたいだけど

わたしそこまで弓の腕はないし

逆ディアはネブラランスでいくほうが楽しいw

とはいっても、弓も奥が深い武器だし

マスターしてみたい気持ちもあるので

とある局面で使うことがよくあります。

ソロ剛キリンとか剛ナナとか・・・結構重要なところで使ってるなぁw



ネブラガンス


ネブラフランマ

攻撃力529 龍属性:300 毒属性340 会心:0 スロット:2 通常型LV5


10/5完成

ガンス好きなのに、剛ガンスはそれほど魅力ないなぁて

思ってた矢先、ナズチガンスの青ゲージの長さに魅了されました!

ガンス砲撃してると切れ味落ちるの早いもんねぇ^^;

だから匠か業物か砥石使用高速化は必要だと思うし

このガンスはそれらを払拭できるすばらしい青ゲージの長さです!

なので専用装備もいろいろと作れますね♪


通常砲撃なので斬系重視で立ち回ってます。

高い毒値も有効活用したいので

砲撃は突きのつなぎで使用する感じ。

非常にバランスのとれた凡庸性抜群のガンスなので

今では使用率がかなり高い!

アカム、ヴォル、ティガは必ず担いでいってます。

リオ夫婦や剛ラオガチ、剛クシャ、剛ナズチなどなど

遊び感覚でも楽しむことができる至高の1本となりました♪



テオハンマー


炎王槌【灼岩】

攻撃力:1248 火:380 会心:15 スロット:1


11/13完成

テオの証が自然とたまり、なにを作ろうか迷ったあげく

極長太刀の炎王刀にするかこのハンマーにするか究極の選択に狭まれました。

最近デュラ、ドラ、グレンなどの火に弱いモンスが増え続けてるなかで

太刀好きだから炎王刀を作るのがいちばんかなぁのはずなんだけど

西電の爺さまが楽しそうにスタンしてるのを見てるうちに

こちらに傾いていったっていう・・w

MHP2Gでハンマーが最も使用率高かったけど

Fではほとんど使わなくなった。

でも、再び使ってみたい!て気持ちが勝っちゃいましたねw


物理攻撃最強ともいえる性能

まだ完成したばかりなので

今のところは遊び感覚で使用してます。

火耐性がマイナスでなければどんなモンスにも担いでいける

破壊力なので、スタンを楽しみたいときに♪




以上今完成してる8本の剛種武器を紹介しました。

苦労して作るんだから、自分の目的にあったものを作りたい!

使わない剛種武器を作っても時間と労力がもったいないて

思うのがわたしの持論です。



とはいいながらも・・・




シェン片手


強化せずにほっちち~~の剛シェン極長片手剣・・・

もうぜったい使わないし・・・

こ、こんときはまだ剛種武器の知識が乏しくて

見た目で作っただけなんだからねっ!

今思えばこんとき作らずシェンの証10枚置いとけば・・・(ノ_-;)ハア…



こういうことにならないためにも

今後作る予定の剛種武器まとめてみましたぁ。

つづきます!↓クリック
優先順位で紹介


①巨龍刀【霊鷲山】(太刀)

 攻撃力:1248 龍属性:260 会心:20 スロット:0 リーチ:極長


今強化中(といっても@剛翼1枚)のラオ太刀

太刀好きなのに龍属性太刀1本も持ってなかったので

実装されてすぐ欲しいって!

そして・・・HR500試練のミラボレソロで使用しようと

強化を急いだわけでして。

極長なので使いなれないと扱いむずかしいだろうなぁて思うけど

使いこなせばかなり実用的な太刀になるんじゃないかなぁて思ってます。



②真冥雷槍【鴆】(ランス)

 攻撃力:552 龍属性:380 会心:45 スロット:1 リーチ:長


今最も欲しい剛ランス!!!

すんばらしい性能だよね!

リーチ長で会心45もあるしランサーとしてぜったい欲しい!

完成したら間違いなくいちばんのメイン武器になると思う。

2段階強化でベル証10枚、ドラ証30枚もいるけど

ベルもドラも楽しいモンスだから苦にならないはず!

ここでも剛翼4枚必要なんだよねぇ^^;



ここからあとはそれほど優先順位はありません。


③炎妃槍【華麗】(ランス)

 攻撃力:552 龍属性:420 会心:30 スロット:2 リーチ:中


真冥雷槍【鴆】が実装されるまではこのナナランスがいちばん欲しかったけど

リーチの長さで一歩ひきました。

なんといっても見た目が素敵ですよねぇ。

とにかくナナを倒せないと話しにならないので

これはじっくり時間をかけてかなw

ネブラ、ドラ、ナナの3本の龍属性ランスは必ずそろえます!



④幻雷槍【雷光】(ランス)

 攻撃力:506 雷属性:500 麻痺属性:190 会心:20 スロット:1 リーチ:中


キリンの証が10枚以上あるので作るとしたらこのランス

とはいうものの雷に弱いモンスってティガ以外なんだっけ?

使うかどうかは別にしてランスに関しては全部揃えたい!

剛ランスはハズレがない高性能ばかりだもんねw



⑤エール=ダオラ(太刀)

 攻撃力:1248 氷属性:300 会心:0 スロット:2 リーチ:中


クシャの証が10枚以上あるのでこの太刀かランスのティフォン=ダオラ

かって感じだったんだけど氷ランスはニャキがあるからなぁ。

なのでこちらを優先して作ります。

見た目のかっこよさと火力抜群の性能、匠で紫ゲージに。

ラージャンに使うかもね。ベルでも使ってみたいなぁ。

ここでも剛翼4枚必要・・・クシャの証は自然と集まりそうだわw



⑥天狼砲【北斗】(ライトボウガン)

 攻撃力:348 会心:0 スロット:1 装填速度:早い 反動:中

 超速射:LV1貫通弾


剛ラオ野良連戦して欲しいなぁて思いました。

仲間で遊ぶときはあまり使わないかなぁとは思うけど

貫通弾超速射はやっぱ魅力的w

持ってれば使う局面は必ずあると思うけど

証はあの剛ガロンだからねぇ・・・

だからこそがんばりたいかもw



⑦真冥雷重砲【天鷹】もしくは殻王重砲【巨星】(ヘヴィボウガン)

とにかく廃熱ビームかましてみた~い!

理由はそれだけですw

製作難度を考えるとこの2つかなぁと思って。

真冥雷重砲【天鷹】はドラとテオの証が各20枚

今後ドラ戦多くなるなぁ^^;

殻王重砲【巨星】はシェンとデュラの証各20枚

剛デュラはまだ討伐したことないしこちらのほうが楽しみはあるかもw



以上今後欲しい剛種武器をまとめてみました。

アップデートなどで剛武器が追加されると

また欲しいのが増えるかもしれないけど

そう考えるとまだまだ先が長いにゃぁw

こりゃやめれません(*'-'*)エヘヘ



にゃぁ~~この記事書くのに6時間くらいかかりましたぁ(〃´o`)=3 フゥ


そして、最後に・・・


15000HIT達成記念で今回この

記事を書こう思ったわけですの(*´∇`*)


いつもこんな自己中心的なブログ見ていただいて

感謝してもしきれません。

今後ともよろしくお願いしま~す♪


忍忍《《《《《ドロン!!》》》》》
スポンサーサイト

Posted on 2010/11/25 Thu. 20:46 [edit]

category: MHF剛種武器

thread: モンスターハンターフロンティア  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 8

25

コメント

 

結構沢山剛武器お持ちで羨ましい限りですんw
爺は「とりあえず作っとけば後は何とかなる!」と勢い任せに作成した
剛武器が倉庫の肥やしになってますよ…トホホw

剛武器は魅力的だったり個性があったりしますので、
爺もナナミー姉さんに負けじと作っていきますっ!(ΦωΦ)ゞビシッ!

最後になりましたが、
15000HITおめでとぉ―――!!

URL | しん爺 #- | 2010/11/26 00:18 | edit

 

150000HIT
^^b

URL | ギャランドゥ #- | 2010/11/26 00:53 | edit

☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆ 

゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

15000ひっと
おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
これからも
楽しみにしていますよぉ~♪

そして、
剛武器1つ1つに
色々な思い出って詰まってるよね~♪
それにしても
完成日まで覚えてるなんて!w
さすがは、ナナミン♪

ナナミンの行きたい剛種もわかった事だし
ジャンジャン剛種ツアーにいきましょかー♪
まずは…
フムフム・・・

剛シェンの片手強化ですねww
わっかりました~♪(o^―^o)ニコ

URL | DEN983 #- | 2010/11/26 04:12 | edit

Re: タイトルなし 

爺さまありがとにゃ~♪

剛武器に対する思いもひとそれぞれだし
勢いにまかせて作るのもOKじゃないかしらw

剛武器の性能に見合う腕を爺さまは
もってらっしゃる(*^-°)v
それがいちばんステキじゃないかしら(=´▽`=)

URL | ナナミー #- | 2010/11/26 22:50 | edit

Re: タイトルなし 

ギャラン親方39sチェキ^^v

わたし親方のそういうところ好きよ☆

URL | ナナミー #- | 2010/11/26 22:53 | edit

Re: ☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆ 

DEN君ありがとーー♪

MHFとブログの共存も大変だけど
よくここまでこれたなぁと思いまするw

剛武器1本作るのが大変だからこそ
思い出に残るものにしたいの。
完成日はねぇ・・
わざわざ過去の記事を調べたのよぉ><
それだけでも時間かかったわw

わたしのいきたい剛種わかったでしょ?w
ドラとかドラとか・・・・・ベルもか
シェンもいきたい・・・
けど、片手のためじゃないっちゃ(≧◇≦)

みんながいきたい剛種もいくぉw
証や欲しい素材も自然と集まるから十分です(*'-')b


URL | ナナミー #- | 2010/11/26 23:04 | edit

 

(o・∀・o)b【☆・*:.。.コンバンハ.。.:*・☆】
15000hitおめでとうです~♪
剛武器作った時の思い出がいっぱいですね~!
あたしは一番初めに作ったのはラファだったかなぁ・・・。
あの頃のラファは神武器だったので、出来た時は嬉しかったですよ~!
バールも北斗もアババに憧れて作ったのはいいのですが、
あたしの場合、効率プレイの時しか使わなかったりしますw
シクレとかシクレとかシクレでとかね。。。
あたしは笛が大好きで剛笛コンプまであとデュラ笛1本なので頑張ろうかな♪
それにしてもブログ作成に6時間とは・・・・ww
お疲れ様ですm(__)m
頑張って書いてるブログって気持ち伝わってくるので応援したくなります♪
これからも無理せず頑張って下さいネ☆

URL | haru #- | 2010/11/27 00:54 | edit

Re: タイトルなし 

haruさんありがとうで~す♪

剛武器ひとつひとつにいろんな思い出がありますよねぇ。
仲間でがんばって作ったものや
野良で募集さがしながら苦労したものやら・・・
だからこそ使いたいって気持ちもあります。

ラファも神武器で有名でしたねぇ。
今は少し知名度が下がったのかな?
双剣ないし片手剣はFではほとんど使わなくなったので
そこらへんの知識は乏しいです^^;
あばばガンは効率向きですよねぇw
以前シクレ検証隊に参加したことあるんですけど
そのときの広場はバールだらけでびっくりしましたw

ですよね。haruさんのブログ見てると
笛が好きなんだろなぁって伝わってきます(^-^)
剛笛コンプリートまであと1本かぁw
がんばってくださ~い♪

自分の書きたいことを書いてると
夢中になって時間を忘れちゃうことがよくあります^^;
>頑張って書いてるブログって気持ち伝わってくるので応援したくなります♪
このコメもらえただけですごくうれしいです♪
ほんとにありがとう♪v(゚∇^*)/

URL | ナナミー #- | 2010/11/27 20:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://slotmoe.blog115.fc2.com/tb.php/188-16e6abf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

